カロリーメイトはチョコ味だ

あ〜 この年末年始でかなり冷えやがった。翌朝の気温は0℃だし、降らんと思っていた雪も降るし。さぶっ
今日帰りに寄った本屋にて。釣りらへんの雑誌コーナーで若者(高校生ぐらいだろうと思われる)2人が立ち読みではなく座り読みしていた。がっつりアグラをかいていて邪魔だった。でも周囲の人も僕も怒ることができなかった。叱る勇気が無いのか、あるいは正しい叱り方ができないのか。何がどうしてダメなのか、せめて彼らのような輩を納得させられる程度の説得力だけでも持っていたいものである。叱る勇気を持つ前に必要な能力だと僕は思う。
電車の中で平気な顔をして化粧をする女性が増えた。もし納得させるとするならば、どのように注意するのが正しいのだろう?
「注意しない」「別にいいじゃん」の類の回答は原則、ナシの方向で。