たばこのはなし

僕はタバコを吸わない人でよかったなとつくづく思う。みすみす健康を損なうのもイヤだが、学生時代は金がかかるからというのが一番の理由で吸わなかった。
しかしお金に多少余裕があったからといっても、吸えないものは吸えない。やはり喫煙者の居場所がなくなってきているのとか、我慢してイライラしている人を見るとわざわざ吸う必要性を感じない(誰も吸えとは言ってないけどね!!)。あと僕がタバコを吸っていたら止められないだろうし、間違いなく自分の住み家は2,3回燃えているだろうし、すれ違う人に火傷をさせただろうし。
そういや大学のとき友達のを1本だけ試してみたらノドに針か槍が突き刺さった気がした。
そんな今日のひとりごと。