「坪井友近」とも書けなくは無いですよ

朝、中途半端に電車が遅れた。線路内に人が立入ってしまい、そこの状況確認が長引いたためとのこと。走れば間に合ったけど、走る気などさらさら無く、定刻に2分遅れで到着。5分遅れの先輩が上司から「走ってこい!」と叱られていたらしい。とりあえず僕はその場から逃げておいた。
高校の担任の先生が定年でご退職されるらしい。今年の正月久しぶりにあいさつをしようと思って電話をしたのだが、僕をあまり覚えていない感じの反応だった。まあ、卒業から10年近く経ってんだから、しょうがないっちゃあしょうがないのだが。母校にまだヤンキーしかいなかった頃から教鞭を振り続けてきた、相当なキャリアをお持ちの先生。先生、本当に長い間お疲れ様でした。
昨日起こった空前の鉄道事故。いち電車好きとしてだけでなく、ひとりの人間としてこのような事故は二度と起きないでほしい。JRはちゃんと真実を伝えてくれるのだろうか、どうやって誠意を示してくれるのか。子供のころ必死で憧れた運転手の人たちを信じたいと思うが。
マスコミでも既にJRの体質や勤務実態が取り沙汰されている。ただ週刊誌がこういうJR関連のゴシップを載せてしまうと、JRにとって損害となるためキヨスクに置いてもらえなくなり、その週刊誌は売れないどころかJRに謝罪せねばならないらしい。今回のような大惨事でもやっぱり各出版社はダンマリ状態なんだろうか。