糸ようじが抜けない

最近のマイブームはASIAN KUNG-FU GENERATION
今や通勤時の必須アイテムとなってしまったMDウォークマンで聴きまくっている。MDには「ソルファ」に加えてそれ以前の曲を録音。朝からやる気を出すため、アップテンポで疾走感あふれるナンバーをチョイスして収録。通勤中電車の中や歩いてるときに聴くのだが、僕を後ろから見た人は結構ノリノリに見えるらしい。恥ずかしいけどそういう曲を聴きたいのだからこればかりは仕方ない。とにかく聴いていて気持ちいい。
かなり作り込んだアレンジが素晴らしく、バンドでオリジナル曲をやるうえで相当参考になる。至ってシンプルなプレイ(←ギターの速弾きなどといったテクを使わない、の意)でいろいろな場面展開や世界観を作り上げられるセンスに驚く。
ちなみにレミオロメンにもハマりかけているし、ようやくBUMP OF CHICKENも聴き始めている。J-ROCKって素晴らしい。