8時前にもう寝てしまった

バリバリ定時帰りなのに、帰ってきて疲れ果てるのはナゼに。
久しぶりに吉村家でラーメンを食べる。吉村家というのは濃厚醤油とんこつラーメンの元祖で、いわゆる家系(いえけい)ラーメンの本家本元である。開店して5年ぐらいだろうか、今でも長い行列ができる、横浜を代表する人気の店である。
この店が僕の人生をグッと変えてくれた。「ラーメンなんてどこも同じじゃ」という固定観念を否定してくれた。天下一品(これについてはまた後日書こうかな)を幼少時代から食べてきたおかげで、タイプは全然違うがこってりしたラーメンというのは非常に相性が合う。
こんな素晴らしいお店にちょっとケチをつけるならば、客が多いせいで回転が速く「食べ終わったら早く出て」的な雰囲気を感じさせられる。食べるのが遅く猫舌な僕にはいささか酷である。