ボッシュートの意味を知る

あまり大したこと無かったなあ、雨。雪なんて降りもしないし。ちょっと俺の警戒が過ぎていたようだ。にしても、寒いもんは寒い。
約4週間ぶりのバンド集合。今日はむしろ今までの復習という感じだった。個人練習もあまり奏功しなかった…ちゃんとフレーズ作って練習しないと。ちなみにボーカルはギターを弾いていて右手をケガしていた。大丈夫そうだったがギターで流血する人初めて見た…そんな彼が意外にもたくさん曲を作っていたことを知ってビビった。ライブが夢じゃねえなあ。
ギターの音作りは非常に非常に難しい。ギターサウンドは、ボーカルに次いでバンドの顔になる存在なので無碍にはできない。今回ロジャー・マッギンやジョージ・ハリスンみたいな12弦ギターの音をコーラスで作ろうとしたが、なんか違う。音が安すぎる。いかにも「エフェクター使ってまっせ〜」感が強くて初心者っぽい。音作りのノウハウの文献はあまり無いのが残念だ。まあ、センスや経験が豊富ならそんなもん要らないんだが。
演奏でも音色でも、ギターをもっともっと自由に操れたらいいのに。