正解は”シミュレーション”

前日の日記の文章がエラい長さになっていた。3倍増しの文章量。昨日はネットの接続がすこぶる悪く、登録ボタンをガスガス押しまくったからに他ならない。「うわ こんなに長く書いたっけ!?」とビビり、すかさず訂正。
この前行われたセンター試験の平均点が出たというニュースを見たが、相変わらず科目差が生じている。受験にはもう長いこと縁が無いので最近の動向なんか知らないが、地理は簡単で日本史が難しいというジンクスはどうもまだ残っているっぽい。にしても高校の日本史ってセンターレベルでも結構マニアックだもんなあ。
大学受験から10年近く経ったのに、受験シーズンという言葉を聞くと意味も無くいたたまれなくなってしまう。それは僕が小5から高3まで、ティーンエイジャーになる前から塾通いの受験生活をしてきたせいだと思う。死に物狂いで頑張った時期はほんのわずかしかないが、当時8割以上の時間を「受験」の一語が占めていたと思う。
多感な時期をどう過ごすかというのはどの人にとっても価値観や人生を大きく大きく左右する。自分の過去を振り返りつつ、将来自分の子供をどういう環境で育てたいか、ときどき僕は考える。ん、話がそれたかな?だけど、まあとにかく息子やカミさんより、彼女を作るのが先ですから。切腹