風呂の換気扇止めないで

「R−1ぐらんぷり」の世間一般での認知度はどのぐらいのものなのだろう。お笑い好き(といってもオンエアバトルからずっと見てたぐらいのレベル)の方々ならだいたいご存じだとは思うのだが…。
R−1とは、M−1グランプリのピンネタ版という一大お笑いイベント。「R」はもともと落語の頭文字が由来だが、ピン芸であればもはや形式はフリーのようである。第1回でだいたひかるが優勝し、これをきっかけに売れた(絶対エンタの神様なんかがきっかけじゃないと僕は思っている)。
もう予選が行われているということでそこのHPを見たら、やっぱり出てるじゃないですか、元ギャル男のはんぺんが。いや、もとい。僕らといっしょの舞台を踏んだ仲間たちが。最近は彼らのネタを見に行くこともできず僕とも連絡が途絶えている状態なのだが、こうして見るとみんなにはどうか頑張って結果を出してほしいと思った。
ネタ作りの苦手な僕には縁遠い話。一応、お笑い経験者。