パソコンのコンセントが抜けていただけ

慢性寝不足もさることながら、どんなに早く帰ってきても何もせず疲れて寝るだけのアフター5が増えてきた。最悪だとギターも弾かず音楽も聴かず12時が過ぎる、なんてことももうザラになっている。いかんと思いつつ、今日ももうすぐ寝る時間。
Z会のCM。「♪小学生からZ会、東大京大早稲田慶応スイスイ合格…」などと子供たちが歌うというもの。こんなこと考える人ってまだまだいっぱいいるんだなあ、と。でもこの程度のちっちゃな価値観を小学生に持たせることのほうが不愉快だと、世の中そればっかじゃないんだよと、思わずにはいられないのです。ひがみや妬みとかじゃ無く。
こんなことだったら、ウソくささ満開の某家庭教師のCMのほうがまだずっと健全な気がする。