笑いとミュージックのコラボレーション

とんこつラーメンの雄「一蘭」。半個室で他の客や店員を気にせず食べられる、他店にはない形式の人気ラーメン店。味はいろいろ好みで選べるが、「やや濃いめ・ややこってり・唐辛子は1/2」が僕の"ベスト味付け"である。余談だが、ラーメンを食べる前ゆで卵をむくのにナンギしてしまい、出鼻をくじかれていた。
そのあとアマチュアバンド大集合ライブ@六本木のライブハウス。ノルマ無し&100人以上の集客という触れ込みに惹かれ、バンド活動としてここを視野に入れつつ下見へ。見ていて若干不安な演奏をする人から結構なウデの人まで。中にはルックスもよく生歌も上手く、メジャーにいてもなんらおかしくないぐらいの人も。我がバンドが出るのは当分先の話だと思っておこう。
このイベントはやり方として、バンドのセッティング中、お笑い芸人がトークで間をつないでくれる(これはあまり上手くないアマ芸人)。で、お笑いバトルなんぞもやってくれる。間延びさせない努力が素晴らしいし、また意外にも面白いコンビが登場。こういう場で音楽とお笑いが共存するのは難しいと思うが、実力があれば聴衆は放っておかないんだと痛感。
しかしアマチュアバンドばかり見ててもあまり目が肥えていかない気がする。やっぱり、もうそろそろプロを見なければ。というわけで、調査開始。