次来たときは「こけ豆腐」を

まずは会社での話を。毎年恒例の慰安旅行について幹事会に参加。ちなみに僕は我が部の幹事であり、さらに我が部の部費を掌握する会計でもある。めんどくせー。
まあそんなことより。毎年参加者が減っている、補助金が一人あたり15,000円のみ、そもそも泊まりは面倒だという理由で慰安旅行はちょっとなあという流れに。じゃあどうすんだってえと、「金曜日のアフター5で屋形船」案が浮上。3時間1万円代で飲み食いできて夜景がキレイで行き・帰りお迎えのバスもある。あとは船酔いがなければいいけど、ということで他にも名案が浮かべばいいと思うのだが。そういや屋形船って横浜で乗ったけど楽しかったもんなあ。あれは大学卒業記念だったはず。みんなどうしてるのかなー。
夜は定例会に初参加。一番に来たので独り大人しく肉を焼いていたが、はまだが到着。11時半ごろ1048も参加し、閉店までキュウリをかじる。店の人たちだけじゃなく常連さん同士で仲良くなって楽しむというのは初めての体験だ。独りじゃ絶対できないことだもんなあ。「話し掛けんじゃねえオーラ」しか出せないし。
気楽で疲れないし、翌日に響くような飲み会じゃなかった。会社の人がいないからかなあ。というか普段通じない話題が通じるからか。仕事のグチとか会社への失望とかじゃなくて、音楽とか野球とか。やはりそういう場がないとマンネリライフ一直線だしな。