武蔵野線に1時間

最近朝晩の冷え込みが強くなって寒い。確かに寒い。寒いんだけど、寒くない。それほどでもない。暖冬だ。残暑がまだ残ってるわけはないにしても、とにかく地球は本当にどうかしてるんだな、温暖化してるんだなということをようやく実感した1年だったと思える。昼間そんな会話をしていた。

2年前は相当寒かった。学生最後の年だったし、ちょうど自主お笑いライブを催す年だったのでよく覚えている。寒いなか原チャリを走らせて論文を書きに行ったり、自称・虚弱体質の後輩がライブ本番前に風邪を引いたりとかしていた。今年、いや今後は関東地方に雪は降るのだろうか。もはやそれすら危ういのでは…。

富士山のてっぺんの雪が少ないのも、きっとそうなんだろう。今の雪化粧はけっこう殺風景、かえって切ない。

何と言われようと、カラオケのある忘年会は好きです。ふう 今日も酔った酔った。