サンタ衣装のコンビニ店員

名曲が書ける人はもちろん、美術の得意な人も本気でうらやむ。自分にないものだからだ。僕はもともと美的センスがなく、それを磨こうともしなかった。個人HPのデザインを考えるのも一苦労だったし、街へ出るときの服選びなんてもうイヤでしょうがない。

ミュージシャン・歌手あるいは芸人も含まれるが、いわゆるアーチストと呼ばれる人々、それも相当センスのある人々は大体絵が上手かったりする。CDジャケットやグッズのデザインに限らず個展を出す人までいるほどだ。至極単純な考え方だけど、こういうのって「センス」の一言に尽きるんだろうな。

クラスに何人かはどんな球技も上手いヤツがいる。サッカー部だけどバスケットも野球も出来るのと同じようなものだと思う。「器用」なんて程度のスキルではないはずだ。根本的に運動神経が違うからだ。

あー。だーっと書いたはいいものの、結論が出ねえ〜 要するにセンスあるアーチストはうらやましいな〜という日記でしたとさ。別に投げやりなつもりは無いんだが…。
押尾コータロー・ライブCD、結構いいじゃないっすかぁ