頭痛で頭が痛くなる

帰りに天下一品のラーメンを食べる。インスタントラーメンはともかくとして、僕が人生で一番最初に食べたまともなラーメンだと思う。実家の近くにあったというだけなのだが、小さい頃に「ラーメンとはこういうものだ」と教えられて生きてきたといっても過言ではない。僕をこってり好きにさせた、そんな天下一品のラーメンを食べることは僕にとって生きがいのひとつである。
天下一品とは他店には有り得ないこってりスープが売りのチェーン店である。どんなに好きでも1回食べたら1週間は食べたくなくなるほど。その尋常でないスープは鶏ガラと野菜から取っているのだが、どうやってダシを取るのか未だにナゾである。詳しくは「天下一品」の文字をクリックして解説を参照されたい(はてなはこういう"キーワード"を扱うのが面白い)。
チェーン店によくあることだが、店舗によってメニューも味も違うようだ。実家の近くでは普通の中華料理屋みたく定食(唐揚げでも肉野菜炒めでも何でも)も扱っている。ちなみに今日隣に座っていた人が「ネギチャーシュー」と頼んでた。数分後やってきたのはネギチャーシューメンではなく本当にただの「ネギチャーシュー」だった。皿に盛ってあった。う〜ん いろいろあるもんだ。
この異常なまでのこってりラーメン、オススメしません。僕は大好きだけど、人に勧めるには相当な責任が必要です。