酢豚弁当が売切れだぁ!?

午前中はサッカー。終わり間際に足がつる。激しい運動は1ヶ月ぶりともなると限界はあるわなあ。つうことで今日は絶対安静の午後。
昨日の路上ライブ(というほどでもないが)。あまりにもヒマだったため、刺激を求めて午後8時ごろアコギとアンプを持って横浜駅へ。そんな人通りの多くない高島屋前に陣取る。約3ヶ月ぶり。前と同じく演目は押尾コータローのナンバーを数曲のみ。緊急招集をかけた友人も途中参加。
1曲目の「翼~you are the hero~」。いきなりカップルと男性1人が立ち止まってくれた。すこぶる人見知りの僕はあまり目も合わさず中途半端な会釈。すかさず次に「SPLASH」に入るも、1分持たず退散される。そのあとも特に通行人との接触は無かった。
というより、とにかく演奏がやばかった。だいたい弾いている立場だと、あまり自分の演奏のマズさに気付かないものだが、今回は「うわっ…」「しまった」と何度思ったことか。増える反省点。高まるフラストレーション。引き立たないメロディー。実感する押尾ナンバーの難しさ。途中からは通行人を惹きつけることより間違わないよう弾くことに専念。こうなるともうミュージシャンとしては終わりだ。自分が歌わない代わりにギターが歌ってるというのにこのザマとは。もし一人で演っていたら相当しんどかったと思う。
とにもかくにも一番の反省点は「最近アコギを弾かなかったこと」。せっかくの愛器名器を放ってたらいけません。今日はこの辺まで…。