もう今週は終わったようなもんさ

たまには野球のお話。野球選手名鑑を買った。某出版社のものを毎年買うのだが、大きいカラー写真のため、選手たちの写真うつりの悪さが気になる一冊なのだ。今年もそれはなかなかのものである。
しかし「福岡ソフトバンクホークス」に甚だしい違和感を覚える。あくまで僕にとってであるが、オリックス楽天に比べて話題性が低かったせいなのか。ともかく球団名(特にスポンサーの名前)が変わるというのは極めてドラスティックな現象である。
1989年に南海と阪急が消滅するところを目の当たりにしたが、「球団の身売りってそんな簡単にできるんだ」と子供ながら複雑な気持ちになったのを覚えている。だがそれに比べれば今年は日本のプロ野球史上最大の変貌である。良くも悪くも。
とにかく、野球が良い方向に傾いてくれればと思います。