炭坑節、フルパワー。

朝早くから石和温泉旅行へ。久しぶりのメンバーで久しぶりに行く旅行というものは新鮮に感じられる。会社の気の知れた人や同期で行くのも楽しいが、共有できる思い出がまだ少ないし学生時代の余裕さをすでに失くしたせいもあるのか、感慨深さでは足元にも及ばない。
山梨県といえばぶどう・いちごしかないと思っていたのだが(山梨県の方、大変失礼しました)、本当に果樹園が多い。時期が時期だったのでぶどう狩りなんてことはできなかったが、このべらぼうな多さには驚いた。そんなに食えませんから残念。
あと山梨の夜景は意外にもオススメです。中心部は盆地なので見え方は京都の夜景にかなり近い。へんちくりんの京都タワーを抜いたような感じ。旅館のビラにあった「日本三大夜景のひとつ・山梨」というくだりにだまされたろか、という姿勢が思いのほか奏功した。夜景を前に「リンダリンダ」を熱唱したのは初めてだ。しかしこの季節はマジで風が冷たいのでご注意を。