「紹興酒ってどんな味?」と聞かれ返答に困る

久しぶりの午前様。昨日、今日と飲んでしまうと日記も滞るわなって話です。
春のセンバツ高校野球がいつの間にか佳境に近づきつつある。仕事で家に居ないからただ見ていないというのもあるが、やはり地元(実家のある京都)の高校が出ないから注目度も極低となってしまう。
それでも一応10年に1回ぐらいは2校出場するという奇跡が起きるのだが、いかんせん京都というところは特にそれほどの野球激戦区でもないので、出場校が無いのは別に稀な現象ではないのである。センバツはこれがあるからなあ。
どうでもいいけど、なんでセンバツって片仮名表記なのさ。20年以上生きてきて、初めて気付いた。