京都人、清水寺にマジ感動

親戚の叔父さんと叔母さんが来てくれて、一緒に清水寺へ。スケールの大きさ、建築技術にマジで感動。天気も良く京都が一望できて素晴らしい眺めだった。「これが清水の舞台か〜」と唸ってしまった。
高校まで18年間京都で暮らしてきたのだが、本当に僕は京都を知らない。当時全くもって興味が湧かず、寺も神社もどうでもよかった。出不精に輪をかけるように、観光地が半端に近いこともあって余計行かなかった。京都を離れて数年経ち、ようやく我が故郷の魅力を感じ始めている。今でもまだたくさん知らないこともあるが、機会を作って少しずつ京都に触れてみたいと思っている。
そんなことを言い始めたら大阪だって神戸だって知らないままだ。もっと遊んでおいたらよかったなあ、10代の頃。疲れを知らない当時のパワーはもう取り戻せないしねー。