ぜひぜひ頑張ってください、林明日香。

大阪南港で行われていた「食博覧会」へ行く。15時ぐらいに行くと帰りのお客さんたちがドッと駅に押し寄せていた。なのに入場券は15分待ちという超混雑状態。あまりにも予想外の盛況に驚く。
もちろん中に入っても大混雑。食べてみたいなあと思ったものはだいたい行列が凄かった。ようやくありついた食べ物はというとピザ。といっても生地作りの実演とかは全く無く、トマトソースを塗ってチーズをパラッと乗せただけ。1,000円なり。うそ〜ん。しかも食べるスペースもろくに無く立ち食い。腹をすかせて気合いを入れたのだが。
立ち食いは続く。中華料理(と言ってもちょっとした点心みたいなもの)、タイ料理も食べる。タイ風焼きそば、ピリ辛トムヤンクン(だったと思う)がこれまた微妙に終わる。やっぱり大多数の人を相手にするからか、料理も全体的に大ざっぱな印象。ものすご〜い大規模な学園祭って感じ。なんだか混雑と立ち食いに疲れ、結局帰り際に買った普通の鶏の唐揚げが一番美味かった。それがむなしかった。
英バンド「BLOC PARTY」のライブを観る。この手のロックがいま英国では流行らしく、日本でもファンが多く受け入れられている。ボーカルが黒人でバックが白人。ジミヘンのような、レニクラのような今どき珍しい構成。僕が今最も憧れるファンキーな横ノリのロックもあってそれが素晴らしく、またカリスマ性を感じさせるボーカルが素敵だった。