新宿御苑に入るには入場料がかかります。

講習会2日目@千駄ヶ谷と代々木の間らへん。わけが分からないので講習内容については100%割愛。それにしても社会人となりゃあ、ずっと座って講義を聞くのには慣れていない。そして今日も、なーんも仕事してないくせに疲れた。は〜あ。
昨日の講師がいかにも学者さんタイプって感じの大学教授に対し、今日はちょっと予備校の先生風の若い人だった。口癖が「よろしいかな?」「私の講義は・・・というスタンスを取ってます」「ヘルプミーの人いませんか?」("分からない人は手を挙げて"の意)。
そして今日もあまりツイてなかった。講義を終わると東京はどしゃ降り。大雨のなか無理して歩いて靴もGパンもずぶ濡れ。いざ神奈川に帰ると全然降っていない。降った形跡も無い。もうなんなんだろう、この講習会。
もうそろそろまたギターを練習しなきゃね〜。モチベーション下がってる場合じゃないよ。あ〜あ。