「もう○月かよ〜」という決まり文句

人は人をよく見ているし、人のことを言う。言う人はものすごく言う。組織の中にはやる人とやらない人が否応無く共存しているから全員が互いに比較対象になる。その際ものさしは一つ。多くて二つぐらい。ごく当たり前のことではあるが、こういうのを世知辛いというのだろうか。違うか。とかくこの世はやりにくい。
いやあ、暗い。そんな日にはデザートが僕を癒す。プリンはプリンでも、自分でメープルシロップをかけて食べるプリン。些細なことなのだが、自分でかけるという行為があるだけで結構僕はワクワクする。もうそれだけで美味しい気がするのだ。付加価値というよりただの付加物でしかないけど、自分のデザートを自分で作っているというプロセスで胸は躍る。昔からずっとある定番・コーヒーゼリーにミルクという組み合わせすら、僕の別腹を瞬く間に空かせてしまう。
溜まった分の日記を書こうと思ったけど、明日のために今日は寝よう。今日の睡魔は手強かったしなあ。