くだらない誤字脱字をずっと気にするヤツです

郵政解散」。なんじゃそりゃと思った方は多くいると思う。あげく造反者を片っ端から対立候補をもって復讐。他の法案をも否決してまで、そんなことやってるヒマがあるんだなあ。造反者も造反者で、新党として一旗揚げようという気概がない。選挙になれば選挙運動もあり金もかかるし、当選と落選では雲泥の差。そりゃあ、誰だって失職なんかしたくないもんね。
政治家の人々は何故政治家を目指したのだろうという素朴な疑問が残る。僕が知らないだけか、その辺りが殆どはっきりしていない気がする。当選することが目標なんてことはないとは信じたいが。だけど世界を変えたいというアーチスト(志望)がいれば、世界を変えたいという政治家(志望)だっている。はず。そういう気持ちがただの綺麗事で終わるという現実が口惜しい。
もっとも、棄権した連中が一番タチが悪いと思うけどね。大仁田とか、まあこの人は論外として。結局、ほとんどみんな保身という選択に傾いてしまうわけね。政治家ってそんなものなのかなあ。
しかし僕も僕で、政治家任せにしまっくておきながら政治家の批判するというのもタチが悪いんだよなー、きっと。